忍者ブログ
最近ほとんどMTG記事です。お好みでどうぞ。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日なんでMTG(当たり前。。
スタン白ウィニーが完成してそっちの大会にも出たかったんですが、北九州もあるんでドラフトのほう行ってきました。
結果は2-1で二位。いつも通りorz
構築したのは青緑でした。

流れとしては、初パックが緑の強そうなの×2+《生きている津波/Living Tsunami》だったため、 下を緑系に固めるため津波をピックし、緑を流しました。
その後初手の津波と、卓の青が薄そうだったのを理由に青を中心にピックしました。
それに関しては正解でした。ただ 問題は二色目に関して。。
赤が除去枚数多くてタッチには強そうだったんでちょこちょこ集めていたもののまったく除去が流れてこない…。。
それに対して下に流したはずの緑での強カードが結構流れてきました。。
まぁ最悪下がベタ緑で2パック目良カード取れなかったとしても、上が緑じゃないのが状況からほぼ確定だったので二色目は緑に決定、2パック目は青に専念することに。
案の定2パック目は緑が薄く青が濃い内容。こういう予定調和って嬉しいですw
レアピックにも恵まれ、初手ピックから《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》、流れてきた《生きている津波/Living Tsunami》も取れフィニッシャーが出揃い一気に強そうな感じに。
3パック目でも《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers》と《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》の2択を迫る良パックを引き込みますwすげw
ここで個人的には、フライヤーによるフィニッシャーは出揃っていて、かつ卓に青がほぼいないとふんでいたので、自分のデッキのマナカーブを整える意味で海忍びをピックしたんですが、後で周りに聞いたらスフィンクス一択との事でした…。
5/5被覆飛行は確かにそれだけで勝てるんですがね…さすがにミスピックか…。。

以下対戦レポ。

一回戦:白黒同盟者 0-2
  超凡ミス。ああああああ…。。
一戦目。

アップキープコスト前にドローしちゃ死にますよね\(^o^)/ツナミオワタ

…ほんと何してんだか…。。
二戦目。一戦目のミスで流れが完全にあちらに寄ったのか、相手がブンブン。。
同盟者が激しく出まくり、ニマーナが6/6になったりcip4点ルーズさせられたり散々…。。
こちらといえば、アジサシで止められず叩かれ放題…。。
まぁほんと駄目なミスしたんでそれぐらい負けて当然です。乙。。

二回戦:黒t青 2-1
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》3枚入りのほぼ黒単。
こちらの《天空のアジサシ/Welkin Tern》と殴り合って結局ダメージレースがとんとん、その後の地上クリーチャーの質で2-1って感じでした。
緑をタッチして地上ガッチリ、空中戦強ければなんとかなりますよねぇ…そりゃあ。
低マナ域寄りのビートに対しては、当たり前っちゃ当たり前なんですが、《無気力の罠/Lethargy Trap》がすっげぇ強かったっす…。。

三回戦:緑白 2-1
こちらはこちらで二戦目と似たような感じで、《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》などの1、2マナ圏が豊富なウィニーな構成でした。
今回頑張ってくれたのは、《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》。
リンクス返しクラーケンで何点のライフゲイン扱いだったんでしょうねw
序盤を切り抜けた後は二回戦と同じ展開。フライヤー万歳w
派手な局面としてあったのは、《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher》が《飛翔する海崖/Soaring Seacliff》でジャンプしました。傍らには津波^^

とりあえずマスティコアに土下座して寝ます。

P.S.そういえばこの前のGPTでデッキ上に「アップキープコスト支払ったか?」的な事を書いた紙を載せてる人を見かけたのを思い出しました。
当然ジャッジに注意されたわけですが、…過去に相当辛い思いをしたのでしょうね…(ノ_<。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calender
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Counter
Profile
HN:
キヨアキ
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
MTG
自己紹介:
LRW&ALAぐらいからMTGに復帰。
最近は白が好き。
日々精進。

Copyright © [ キヨアキ@flagstone ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]