最近ほとんどMTG記事です。お好みでどうぞ。。
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レガシーでなんか組むと言っていたんでちょっと考えてみた。。
折角《ドリーム・ホール/Dream Halls》解禁されたわけですし使わない手は無いですよね~。
で、考えた結果がこれ。
「Dreams Halls Storm」
メインデッキ(60)
《ドリーム・ホール/Dream Halls》 4
《マナ切り離し/Mana Severance》 4
《渦まく知識/Brainstorm》 4
《直観/Intuition》 4
《祖先の幻視/Ancestral Vision》 4
《瞑想/Meditate》 4
《時間の滝/Temporal Cascade》 3
《Force of Will》 4
《差し戻し/Remand》 4
《思考停止/Brain Freeze》 3
《睡蓮の花/Lotus Bloom》 4
《古えの墳墓/Ancient Tomb》 4
《シヴィエルナイトの寺院/Svyelunite Temple》 4
《島/Island》 10
サイドデッキ(15)
《プロパガンダ/Propaganda》 4
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 4
《水流破/Hydroblast》 4
《否定の契約/Pact of Negation》 3
《ドリーム・ホール/Dream Halls》から大量ドローカードでアドバンテージを取りながらストームを溜め、《思考停止/Brain Freeze》を1、2発打ち込んで勝ちます。
《マナ切り離し/Mana Severance》を採用しているあたりはターボ・ズヴィを参考にしました。
CTG全盛な時代なんでサイド後から《クローサの掌握/Krosan Grip》がよく飛んでくるのが辛そうです。
何にせよまだ脳内だけで構成しただけなんでどれぐらいやれるかまだ全然わかりません…w
《精神の願望/Mind's Desire》(当然禁止ですが。。)、《むかつき/Ad Nauseam》に次ぐストーム稼ぎの選択肢として考えられればまぁいいんじゃないかと。
さて、パーツを集めて試してみるか…。
金欠気味なんでそれなりにお金がかかりそうなのが痛いです…。
折角《ドリーム・ホール/Dream Halls》解禁されたわけですし使わない手は無いですよね~。
で、考えた結果がこれ。
「Dreams Halls Storm」
メインデッキ(60)
《ドリーム・ホール/Dream Halls》 4
《マナ切り離し/Mana Severance》 4
《渦まく知識/Brainstorm》 4
《直観/Intuition》 4
《祖先の幻視/Ancestral Vision》 4
《瞑想/Meditate》 4
《時間の滝/Temporal Cascade》 3
《Force of Will》 4
《差し戻し/Remand》 4
《思考停止/Brain Freeze》 3
《睡蓮の花/Lotus Bloom》 4
《古えの墳墓/Ancient Tomb》 4
《シヴィエルナイトの寺院/Svyelunite Temple》 4
《島/Island》 10
サイドデッキ(15)
《プロパガンダ/Propaganda》 4
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 4
《水流破/Hydroblast》 4
《否定の契約/Pact of Negation》 3
《ドリーム・ホール/Dream Halls》から大量ドローカードでアドバンテージを取りながらストームを溜め、《思考停止/Brain Freeze》を1、2発打ち込んで勝ちます。
《マナ切り離し/Mana Severance》を採用しているあたりはターボ・ズヴィを参考にしました。
CTG全盛な時代なんでサイド後から《クローサの掌握/Krosan Grip》がよく飛んでくるのが辛そうです。
何にせよまだ脳内だけで構成しただけなんでどれぐらいやれるかまだ全然わかりません…w
《精神の願望/Mind's Desire》(当然禁止ですが。。)、《むかつき/Ad Nauseam》に次ぐストーム稼ぎの選択肢として考えられればまぁいいんじゃないかと。
さて、パーツを集めて試してみるか…。
金欠気味なんでそれなりにお金がかかりそうなのが痛いです…。
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金曜日なんでMTG(当たり前。。
スタン白ウィニーが完成してそっちの大会にも出たかったんですが、北九州もあるんでドラフトのほう行ってきました。
結果は2-1で二位。いつも通りorz
構築したのは青緑でした。
流れとしては、初パックが緑の強そうなの×2+《生きている津波/Living Tsunami》だったため、 下を緑系に固めるため津波をピックし、緑を流しました。
その後初手の津波と、卓の青が薄そうだったのを理由に青を中心にピックしました。
それに関しては正解でした。ただ 問題は二色目に関して。。
赤が除去枚数多くてタッチには強そうだったんでちょこちょこ集めていたもののまったく除去が流れてこない…。。
それに対して下に流したはずの緑での強カードが結構流れてきました。。
まぁ最悪下がベタ緑で2パック目良カード取れなかったとしても、上が緑じゃないのが状況からほぼ確定だったので二色目は緑に決定、2パック目は青に専念することに。
案の定2パック目は緑が薄く青が濃い内容。こういう予定調和って嬉しいですw
レアピックにも恵まれ、初手ピックから《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》、流れてきた《生きている津波/Living Tsunami》も取れフィニッシャーが出揃い一気に強そうな感じに。
3パック目でも《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers》と《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》の2択を迫る良パックを引き込みますwすげw
ここで個人的には、フライヤーによるフィニッシャーは出揃っていて、かつ卓に青がほぼいないとふんでいたので、自分のデッキのマナカーブを整える意味で海忍びをピックしたんですが、後で周りに聞いたらスフィンクス一択との事でした…。
5/5被覆飛行は確かにそれだけで勝てるんですがね…さすがにミスピックか…。。
以下対戦レポ。
一回戦:白黒同盟者 0-2 超凡ミス。ああああああ…。。
一戦目。
…アップキープコスト前にドローしちゃ死にますよね\(^o^)/ツナミオワタ
…ほんと何してんだか…。。
二戦目。一戦目のミスで流れが完全にあちらに寄ったのか、相手がブンブン。。
同盟者が激しく出まくり、ニマーナが6/6になったりcip4点ルーズさせられたり散々…。。
こちらといえば、アジサシで止められず叩かれ放題…。。
まぁほんと駄目なミスしたんでそれぐらい負けて当然です。乙。。
二回戦:黒t青 2-1
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》3枚入りのほぼ黒単。
こちらの《天空のアジサシ/Welkin Tern》と殴り合って結局ダメージレースがとんとん、その後の地上クリーチャーの質で2-1って感じでした。
緑をタッチして地上ガッチリ、空中戦強ければなんとかなりますよねぇ…そりゃあ。
低マナ域寄りのビートに対しては、当たり前っちゃ当たり前なんですが、《無気力の罠/Lethargy Trap》がすっげぇ強かったっす…。。
三回戦:緑白 2-1
こちらはこちらで二戦目と似たような感じで、《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》などの1、2マナ圏が豊富なウィニーな構成でした。
今回頑張ってくれたのは、《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》。
リンクス返しクラーケンで何点のライフゲイン扱いだったんでしょうねw
序盤を切り抜けた後は二回戦と同じ展開。フライヤー万歳w
派手な局面としてあったのは、《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher》が《飛翔する海崖/Soaring Seacliff》でジャンプしました。傍らには津波^^
とりあえずマスティコアに土下座して寝ます。
P.S.そういえばこの前のGPTでデッキ上に「アップキープコスト支払ったか?」的な事を書いた紙を載せてる人を見かけたのを思い出しました。
当然ジャッジに注意されたわけですが、…過去に相当辛い思いをしたのでしょうね…(ノ_<。)
スタン白ウィニーが完成してそっちの大会にも出たかったんですが、北九州もあるんでドラフトのほう行ってきました。
結果は2-1で二位。いつも通りorz
構築したのは青緑でした。
流れとしては、初パックが緑の強そうなの×2+《生きている津波/Living Tsunami》だったため、 下を緑系に固めるため津波をピックし、緑を流しました。
その後初手の津波と、卓の青が薄そうだったのを理由に青を中心にピックしました。
それに関しては正解でした。ただ 問題は二色目に関して。。
赤が除去枚数多くてタッチには強そうだったんでちょこちょこ集めていたもののまったく除去が流れてこない…。。
それに対して下に流したはずの緑での強カードが結構流れてきました。。
まぁ最悪下がベタ緑で2パック目良カード取れなかったとしても、上が緑じゃないのが状況からほぼ確定だったので二色目は緑に決定、2パック目は青に専念することに。
案の定2パック目は緑が薄く青が濃い内容。こういう予定調和って嬉しいですw
レアピックにも恵まれ、初手ピックから《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》、流れてきた《生きている津波/Living Tsunami》も取れフィニッシャーが出揃い一気に強そうな感じに。
3パック目でも《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers》と《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》の2択を迫る良パックを引き込みますwすげw
ここで個人的には、フライヤーによるフィニッシャーは出揃っていて、かつ卓に青がほぼいないとふんでいたので、自分のデッキのマナカーブを整える意味で海忍びをピックしたんですが、後で周りに聞いたらスフィンクス一択との事でした…。
5/5被覆飛行は確かにそれだけで勝てるんですがね…さすがにミスピックか…。。
以下対戦レポ。
一回戦:白黒同盟者 0-2 超凡ミス。ああああああ…。。
一戦目。
…アップキープコスト前にドローしちゃ死にますよね\(^o^)/ツナミオワタ
…ほんと何してんだか…。。
二戦目。一戦目のミスで流れが完全にあちらに寄ったのか、相手がブンブン。。
同盟者が激しく出まくり、ニマーナが6/6になったりcip4点ルーズさせられたり散々…。。
こちらといえば、アジサシで止められず叩かれ放題…。。
まぁほんと駄目なミスしたんでそれぐらい負けて当然です。乙。。
二回戦:黒t青 2-1
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》3枚入りのほぼ黒単。
こちらの《天空のアジサシ/Welkin Tern》と殴り合って結局ダメージレースがとんとん、その後の地上クリーチャーの質で2-1って感じでした。
緑をタッチして地上ガッチリ、空中戦強ければなんとかなりますよねぇ…そりゃあ。
低マナ域寄りのビートに対しては、当たり前っちゃ当たり前なんですが、《無気力の罠/Lethargy Trap》がすっげぇ強かったっす…。。
三回戦:緑白 2-1
こちらはこちらで二戦目と似たような感じで、《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》などの1、2マナ圏が豊富なウィニーな構成でした。
今回頑張ってくれたのは、《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》。
リンクス返しクラーケンで何点のライフゲイン扱いだったんでしょうねw
序盤を切り抜けた後は二回戦と同じ展開。フライヤー万歳w
派手な局面としてあったのは、《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher》が《飛翔する海崖/Soaring Seacliff》でジャンプしました。傍らには津波^^
とりあえずマスティコアに土下座して寝ます。
P.S.そういえばこの前のGPTでデッキ上に「アップキープコスト支払ったか?」的な事を書いた紙を載せてる人を見かけたのを思い出しました。
当然ジャッジに注意されたわけですが、…過去に相当辛い思いをしたのでしょうね…(ノ_<。)
どうしようという話。。のとりあえず決定事項。
使用デッキは白単ウィニーでいこうと思います。いや、強いって。。
ジャンドが強いのはわかってるわけですが、対策練ればなんとか…なるはず。
序盤のこまごましたシナジーが半端無く気持ちいい打点を叩き出すのも魅力が強いですw
ただ、キスキン時代から使いっぱなしな色と傾向な為プレイングが一辺倒になりそう…。
まぁ楽しいんでいいんですけどねw
20点削りきれれば勝ちっていうわかりやすいけど難しいデッキが好きでした、やっぱり。
そこで、一辺倒を避けるため、レガシーではやや奇抜なデッキを使いたい…と。
決まってはいないんですが、何個か琴線に触れるデッキはあるわけで。
本当はカウンタースリヴァーが使いたいんですが、CTG全開な時代に…ねぇ。。
クロックパーミするんならCTGそのものかフィッシュなのかと使ってて考えてしまうのが悲しい。。
スリヴァー大好きなんだけどなぁ…。。
使用デッキは白単ウィニーでいこうと思います。いや、強いって。。
ジャンドが強いのはわかってるわけですが、対策練ればなんとか…なるはず。
序盤のこまごましたシナジーが半端無く気持ちいい打点を叩き出すのも魅力が強いですw
ただ、キスキン時代から使いっぱなしな色と傾向な為プレイングが一辺倒になりそう…。
まぁ楽しいんでいいんですけどねw
20点削りきれれば勝ちっていうわかりやすいけど難しいデッキが好きでした、やっぱり。
そこで、一辺倒を避けるため、レガシーではやや奇抜なデッキを使いたい…と。
決まってはいないんですが、何個か琴線に触れるデッキはあるわけで。
本当はカウンタースリヴァーが使いたいんですが、CTG全開な時代に…ねぇ。。
クロックパーミするんならCTGそのものかフィッシュなのかと使ってて考えてしまうのが悲しい。。
スリヴァー大好きなんだけどなぁ…。。