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今週一週間調整したので自分用に経過報告。
元はガンダムウォーwikiのデッキ集のコピーデッキ。
新規カードがいっぱい出てるのでその辺から手を付けました。
電撃作戦とか決着を加速させる方向性を試せていないのでまだまだ未完成な感じは残りますが…。
以下デッキレシピ。
UNIT 6
U-99 キュイ 3
U-78 サイド3 3
CHARACTER 18
CH-150 カリウス 2
CH-61 ガイア 1
CH-62 マッシュ 1
CH-63 オルテガ 1
CH-32 カツ・コバヤシ 1
CH-43 リィナ・アーシタ 1
CH-45 シン・マツナガ 1
CH-41 ジュドー・アーシタ 1
CH-154 コウ・ウラキ 1
CH-59 ガデム 1
CH-175 シロー・アマダ 1
CH-68 シャア・アズナブル 1
CH-103 キシリア・ザビ 1
CH-OO-1 刹那・F・セイエイ 1
CH-88 フラナガン・ブーン 1
CH-198 フラウ・コバヤシ 1
CH-29 ケリィ・レズナー 1
COMMAND 9
C-10 月の支援者 3
C-33 急ごしらえ 3
C-43 政治特権 3
OPERATION 4
O-2 パイロットの現地徴用 3
O-70 脅威の装甲 1
Generation 13
G-17 リボー地区民間人 3
青基本G 5
緑基本G 5
動かし方とかは普通。見たまんまです。
パイロットそれぞれの役割をしっかり理解すれば回せるはずです。
ただやるべきことが多いのでプレイングには注意が必要。。
カリウスにリィナセットして除去られた時の悲しさは…。。
とりあえず黒には弱いです。
天敵としてエクステ2のトムリアット(クロノクル・アシャー機)がいますがそれはおいといて、単純にキャラ除去全般が厳しいです。
カリウスはユニットは守れても自分自身は守れないんで…。守る対象がセットグループだったらどれだけ強かったかw
あとは、不確定ですが(気化爆弾カットEz-8対象廃棄の判断と照らし合わせてなのでほぼ確実かと)キュイの能力で対象指定したキャラをキュイ能力カットでキャラ破壊すると全員戻れなくなるプレイングをされるとかなり予定が狂います。
対策としてはケリィ・レズナーを増やすとか…?カリウス自体割られるの承知で3積みもありなんですかね…試してないのでイマイチわかってません…。。要調整。
あと、天敵その2。
刹那・F・セイエイ。トーナメントシーンで良く見かける彼に飛び込まれてキュイの能力が消され、こちらも戻れなくなり何回まとめて殺されたか…(主にOOユニットに)。
相手にはられると最低数ターン打点がくすぶるのでかなり厳しくなります。
対策としてはこちらも刹那を積んで、相手刹那のプレイ時カット刹那で実質カウンターするか、単純に刹那早出しするかが単純にしてもっとも有効かと。
刹那はクイック持ちで格闘力2なのでキュイのコンセプトからも外れません。水にも強いのでブーンいらず。
普通にメインボードに1積んでます。2以上は要調整。
最後に。
大胆な計画で取られてキャラ投げられると実質光の翼。いたいイタイ…。
実際に数回投げられましたw
回していて楽しいデッキなのでしばらく使っていこうと思います~。