忍者ブログ
最近ほとんどMTG記事です。お好みでどうぞ。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週もFNM出てきました。
一店舗目で勝ち進めたため時間の都合上一店舗のみの出場です。

使用デッキは相変わらず緑白で、結果は3-1で2位でした。
以下レポート

一回戦:赤単 2-1
かなり普通な赤単。終始復讐の亜神の姿を見ませんでしたが入っているそうです。
一戦目は相手がやや土地事故したためこちらが早かったです。
序盤マナクリーチャー焼かれて危なかったですが…。事故ってくれてよかったw
二戦目はサイドから恒久の拷問や氷結地獄を詰まれた上色事故で死亡。
つっかかり激突まで本体に飛んでくる始末…手に負えませんでした。
三戦目はお互いに程よく回る。
恒久の拷問と斑点の殴打者を同時に張られ非常に危険な状態まで陥りましたが、炎の投げ槍でカメコロを焼かれないとふんでの殴打者ブロックでなんとか命をつなぎました…。
最終的にはこちらの雲打ちが殴りはじめそのまま終了。危ない…。
復讐の亜神で死亡な局面が全戦通してかなりあったので赤黒でハンデスシフトしたデッキへの解答策は何かしら要りそうです。

二回戦:緑赤黒ビッグマナ? 2-0
最近巷で現れ始めているビッグマナ臭いものです。トリナクスとか出された。
結果は二戦共に相手がマナソースばかり引いてくる事故。
カメコロを二枚並べられる局面もありましたが、結局ラスゴが答えでした。
エルズペスが空から殴らせるカメコロは我ながら恐怖w

三回戦:緑赤黒ビッグマナ?? 2-0

二回戦とほぼ同じ内容っぽいです。
結果もほぼおなじでマナソースでの事故っぽかったです。
勝負終わった後対戦相手の方が相性自体は悪くないはずと言ってましたのでコチラのデッキよりさらに一回りでかいクリーチャーがばかすか出てくるタイプだったのかもしれません。
不屈の自然と肥沃な大地とガラクしか見てない印象が…w

四回戦:根本原理コントロール 1-2
残酷な根本原理+ナックラヴィーだけでなく更に暴力的な根本原理まで入ってました。
試合後に聞いたところ青命令は一枚のみとのこと。
入っていると思いこんでサイドから耳障りな反応を4枚積んだ俺涙目w
持ってないからと言いながら、実際根本原理さえ撃てればコントロールしきれるので、それまでの時間稼ぎをすればよく、その方法は神の怒りで十分とも言ってました。
根本原理も本格的に評価されてきましたね…。
一戦目は素直に根本原理に繋がれて負け。説明は要りませんw
二戦目は相手が事故。当然逃げ切って勝ち。こちらも説明不要w
三戦目はギャラリーの方から聞いた話では相手の引きが鬼すぎたらしい…。
今回の大会総じて相手の事故で勝った印象があったのでここで寄り合わせがきたかな…と。
綺麗に根本原理二枚をナックラヴィーで自由に使える状況になりました。合掌。
根本原理コントロールに勝つにはスピードを上げるかランデスして事故らせるしかなさそう。
それでもなんとかなるかは…。

コンフラックススポイラーが徐々に出てきてるみたいですね。
軽く目を通した感じでは、この緑白には
・相手にランドを出させる剣を鍬に
・賛美持ち緑1マナの0/1+バントカラー生み出し
が余裕で採用レベルですw特に後者つぇぇぇ…。
コンフラックス楽しみだ~。。
PR
新年早々マジック初め。
とはいえどもこの前日にすでにブードラしてたり。

使用デッキはいわずもがな。一応言っとくと緑白ビートダウン。
カメコロでエルズでガラクでラスゴなデッキw

さすがにこの新年からMTG大会出ようという物好きは少ないようで人数は6人。
スイスドロー二回戦で1-1、オポネント差で二位でした。びみょーw

一回戦:白単キスキン 1-2
一戦目はカメコロ+エルズで瞬殺。5ターンキル久々~。
二戦目はこちらのライフが6になってからこちら静月の騎兵二枚、相手大立者二枚でにらみ合い。
間を抜けるようにちょこちょこ殴ったものの相手のライフは絆魂、糾弾で増えて40近くw
延々とその流れが続いたものの相手の三枚目の大立者、アジャニ、雲山羊に耐え切れず死亡。
この段階ですでに残り5分強orz
新年早々引き分けスタートとか昨年の引き分けの多さからも避けたいところだったので急いで三戦目。
…必要以上に急いでいたため
「相手の静月にカメコロが殺されているのにお互い気付かない」
という惨事…。

結局そのまま静月に押し込まれて死にました。。
新年早々派手なプレイングミスをした上負けるという最悪スタート…やっちまったw

二回戦:青緑ビートダウン? 2-0
人数が足らなかったため半ば強引に調整中のデッキで参加された様子。
一枚一枚のカードパワーが圧倒的にこちらが上だったため楽勝でした。

その後フリープレイでフェアリーとやりましたが惨敗しました…。
ヴェンデリオン三人衆、思考囲いで対コントロール特化したフェアリーにはまず勝てないことを痛感しました…お客様とかよく言ったもんだ…。
かなりカウンターを多く積んでいるVerも増えていますので大きな動きをする緑白では相当厳しいことがわかったため、ここで妥協案を打つことを決めました。

回答:面子を見てデッキをフェアリーにする

というわけで、こちらもフェアリーを使いますw後悔なんてしていないw
さぁ、お金を注ぎ込むぜ…。
今週も2連荘。総合成績は3-0-1でした。上々。。
使用デッキはおなじみの緑白。前よりもややビートよりになってます。

一店舗目はまたもやドローで終了
相手は緑単色のエルフ。
クリーチャーが並んだ状態でのお見合いが長かったからですね…。
どうもこのプレイングスピードだともう少しさっと決着がつくデッキを使用する必要があるかも…。

次の店はスイスドロー三回戦で3-0。オポネント差で3位でした。
久々の入賞で結構うれしかったです~。

一回戦:緑黒ビートダウン 2-1
前回のFNMで一回戦で当たった人です。
こちらの内容が結構変わっているのでいいテストになりました。
一戦目は相変わらず黒命令。追いつかない…。
いつもと同じ負け方すぎてコメントも無いぐらいですが、変化はここからです。
二戦目。静月の騎兵が空を飛び越えて殴る殴るw
途中でうかつに飛行を得て雲打ちに落とされるミスこそあったものの、その後のカメコロで押し切りました。勝ち。
三戦目はエルズペスで空を飛ばせて殴りきりました。こうなると早い。
やっぱりラノワールのエルフを採用したのが大きかったようです。
ガラク+肥沃な大地のシナジーを狙いすぎて本質を見失っていたことがわかりました。

二回戦:赤白青コントロール 2-1
カウンターバーンっぽかったので静月が紙にw
ラスゴにさらに白命令+赤命令で全体除去連打してくるタイプくさいです。
とらえどころの無いまま負けて、その後はランドがいまいち回ってないようでした。
…トーストのが強いw

三回戦:ボロスウィニー 2-0
賛美を活用した赤白ウィニーです。キスキンとは明らかに動き方が違った。
ただ相性が良すぎた…。苦労することなく二連勝。
イーオスのレインジャーはラスゴ後の復帰を考えながらクリーチャー打点の伸ばせるいいカードだなと思いました。
あと白は2/2の先制攻撃持ちいすぎですw
どうも先制攻撃は見落としがちになるので注意せねば…。

その後は三回戦のボロスウィニーの方とレガシーでフリープレイしてました。
勝率は3割ぐらい?不利です。
早いしヨツンの兵卒とタルモゴイフが噛み合いすぎて打点が伸び悩むのが原因の一つ。
単純に除去がきついんですかね…。

P.S.新作の真空管アンプがもうすぐ完成しそうです~。どんな音が出るのか楽しみ。

Calender
12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Counter
Profile
HN:
キヨアキ
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
MTG
自己紹介:
LRW&ALAぐらいからMTGに復帰。
最近は白が好き。
日々精進。

Copyright © [ キヨアキ@flagstone ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]