忍者ブログ
最近ほとんどMTG記事です。お好みでどうぞ。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オールカードレビューその2のつもりでしたがもう発売しちったので中止。。
かわりといっちゃあなんですが、FNMで初ROEドラフトしてきました~。

なんかぐだぐだの中で組んだ白青テンポで3-0優勝しちまったという(汗
シグナル…?そんなものは無かったぜw
ちょっとヒドいので細かいレポは無しで。。写真取り忘れたのもありますが。

…いい加減目を背けてばかりではいられないと思い、スタンを組み始めました。
変身エムラクール!とかワープワールド!とか豪快なデッキも考えたには考えたのですが、どうしてもしっくりきそうになかったので、ジャンド、青白コンと考慮に入れたうえであえての赤白GAPPOに落ち着きました。

決定稿になったのはまさかの司令官の頌歌。。
カードパワー高いカードの中でコロンビアは半端じゃなく強いと思うんだ…たぶん。
せっかくなのでレシピ晒します。

クリーチャー 16
4 前兆の壁
2 巡礼者の目
4 悪斬の天使
3 包囲攻撃の司令官
3 警備隊長

プレインズウォーカー 5
3 復讐のアジャニ
2 遍歴の騎士、エルズペス

インスタント・ソーサリー 9
4 稲妻
3 審判の日
2 軍部政変

エンチャント・アーティファクト 7
4 司令官の頌歌
3 永遠溢れの杯

土地 23
4 ジャングルの祭殿
4 乾燥台地
9 平地
6 山

ROEからチョイスしたカードは前兆の壁です。まぁ分かりやすく強いのでw
気になるところは自分でもいっぱいあります。。
ex)審判の日3枚、永遠溢れの杯3枚、司令官の頌歌4枚etc...
実際に回して噛み合わないところをちまちまいじっていくつもりです~。
夏ぐらいまではこのデッキで遊んでいきたいですね。
…弱すぎたらもちろん作り変えますがw
PR
【注意】
※カードテキストは書きません。こちらをどうぞ。。
※あくまで個人的な意見です。そして私はあんまり強くないです…。
※正直、リミテッドにおいて、カードを覚えるためのレビューです。

よろしければ以下どぞー。

[Colorless 13]
・全ては塵
のっけから全体除去。リミテッド最強。ただ、トークンをばらまける環境である以上構築では重過ぎる予感。

・コジレックの職工
まぁマナレシオもよくリアニメーターなのはおk。ただしオーバーキル。
他のエルドラージスペル全体にも言えることだけれど、どの程度重さってケアできるのかなぁ…。

・エルドラージの徴兵
  _    ∩
( ゚∀゚)彡 巨身化!巨身化!  …より強いよねぇ…リミテッドでほぼ確定回収…のはず。
⊂彡

・引き裂かれし永劫、エムラクール
回避能力、プロテクション、滅殺6、15/15はすごいとしか…。ヴィンテのオース、レガシーのスニークアタックでどうぞ。
いや、最近のクリーチャーはすごいねぇ…相変わらず。

・エムラクールの手
落とし子から出れば実質4マナなお洒落なやつ。構築では無理だろうけど、コモンなのでブードラで結構後からでも回収できそう。お世話になるかも。

・真実の解体者、コジレック
初めて見たときの衝撃はやばかったのに、既に普通になってしまった…。唱えられないと強くない10マナってどうよ?

・背くもの
とりあえずオーバーキル。対策できてない状況で殴られたらそりゃ負けます。ただ、本当に欲しいのは除去耐性だった…。

・この世界にあらず
使い道がありそう…ただ使うのは難しそう。1マナぐらい払えばもっと良く対策できそうな予感。
リミテッドでの点数がよくわからない。優良除去見てからのサイドで試してみたいカード。

・ウラモグの道滅ぼし
背くものと同じレビューを書きそう。ファイレクシアの巨像を思い出したのは俺だけじゃないはず…。

・走り回る侵略
7マナ5体。それだけで可能性を感じるところはありますねぃ。ただ、7マナ⇒13マナのアクセスって必要かと言われれば…。

・ウラモグの種父
よし、サイドボードをエルドラージ・カード一色にして、アニマのメイエルで勝利するぜ!…ドリーマーうってつけのカード。
地味に上の能力があるから維持できたら達成はできそう。

・無限に廻るもの、ウラモグ
絶望の天使+ダークスティールの巨像。トランプルより滅殺4のほうが強いはずなんでスペックではDコロさん涙目。

・ウラモグの破壊者
コモンのエルドラージ。こちらもお手ごろなので、よくお世話になりそう。
リミテッドでは、滅殺で先に殴ったもの勝ちになりそうなので、実は最強かも。

[Colorless 総括]
とりあえず構築では、エムラクール(主にヴィンテージのオース)、リミテッドでは、エルドラージの徴兵がかなりの注目株。
ウラモグの破壊者も序盤からピックしていきたいカードになりそうな気がします。
前にも書いたけど、実際に回してみないと重さがどの程度ケアできる環境なのか分からないところがあるので、点数の動向には気をつけていきたい。


長くなるのでこのへんで一度アップ。…別に飽きた訳じゃないんだからねっ!
横浜で構築レーティングがボコボコにされたけれどもめげずにMTG。
ほら、レーティング気にするなんて小さい小さい!
地道に練習&試合してたらなんとかなるよね…たぶん。。

もくもくにて10ドラ。10ドラに慣れ始めるという謎現象。。
自パックの2ピックなんてほとんど考えちゃいけない…問題はいかに協調するかに尽きる…。

デッキはこちら。
KC3B0023.JPG
初手ピックは罰する火と空猟師とで悩んだあげく、パックが赤大めだったのもあり、下にシグナルが分かりやすいよう空猟師をピック。その後上から流れてくる白を順当に取って1パック目終了。
ただ1パック目の途中に流しすぎた赤単パーツが気にかかる。。
そして2パック目…ヘルカイトの突撃者…(涙目
この段階で二色目が決まってなかったので下とぶつかることを覚悟で赤を二色目に。
1パック目で上から赤がダダ流れだったので、3パック目でなんとかできる…ハズだった。。
除去ねぇぇ…。その後上から流れてくる青い除去にげんなりしながら終了。
やたら前のめりなデッキに仕上がりました。弱くは…ないはず。。

結果は2-1で4位。下の青赤が優勝でした。
そりゃああんだけ青の強カードだだ流しにしたら勝つわなぁ…ううむ。。

結論:レアパワー<テンポ 先行ゲー乙。。

今日は今からBCL行ってきます。定員オーバーで出れなかったらやだなぁ…。
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Counter
Profile
HN:
キヨアキ
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
MTG
自己紹介:
LRW&ALAぐらいからMTGに復帰。
最近は白が好き。
日々精進。

Copyright © [ キヨアキ@flagstone ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]